1.反復による宣伝効果が高い

心理学用語に「単純接触効果」という言葉があります。

これは興味が無かったり、嫌いなものであっても、何度も目に触れたり、聞いたりすることにより、好感度が増していく、という効果です。多くの広告はこの効果を最大限利用して展開されています。

幹線道路沿いに建てる看板は人々の目に触れることが多く、また同じ広告を何度も目にすることによって、次第に潜在意識下で認知度が上昇し、来店や購買行動につながるケースがあります。

2.高いコストパフォーマンス

広告媒体には折込チラシ、店頭ポスター、営業用パンフ、駅広告、新聞広告、ラジオ・TVCMなど様々なものがあり、その特性も様々です。

チラシ広告は比較的安い費用で手軽に利用でき、折込広告であれば広範囲に配布することも可能ですが、効果に持続性がありません。(折込チラシなどは最大でも1週間程度)

道路沿いの看板広告はチラシ広告に比べて費用が高いものの、掲出期間内は永続的に効果が出ますので、長期的視点で見た場合に来客数増が見込めます。

3.立地条件の克服

店舗経営において立地条件は重要な部分を占めますが、常にいい立地条件の場所が空いているとは限らず、また条件のよい場所ほど賃料などが高く設定されていたりします。

もし、立地条件があまり良くない場所(交通量の少ない場所・路地裏など目立たない場所)に店舗を構える場合でも、露出の多い場所に看板を出す事により、一定量のお客様を誘導することができます。